私たちは、日本が誇る焼鳥文化を世界に届ける第一歩を踏み出します。新たな国で、新たなパートナーと、そして新たなスタッフと共に、日本の焼鳥の文化・価値を世界に届け、国境を越えて世界に展開する「Global YAKITORI Family」を目指します。
“焼鳥”を“YAKITORI”に、“YAKITORI”を世界言語に。
“焼鳥”を事業の軸として、世界の外食市場へ挑戦してまいります。
私たちが掲げる理念の背景には、独自の経営戦略があります。
私たちが創業当時から高品質・低価格の実現を追求し続け、
こつこつと磨き上げてきたビジネスモデルをご紹介します。
私たちは、日本が誇る焼鳥文化を世界に届ける第一歩を踏み出します。新たな国で、新たなパートナーと、そして新たなスタッフと共に、日本の焼鳥の文化・価値を世界に届け、国境を越えて世界に展開する「Global YAKITORI Family」を目指します。
“焼鳥”を“YAKITORI”に、“YAKITORI”を世界言語に。
“焼鳥”を事業の軸として、世界の外食市場へ挑戦してまいります。
POINT.01
居酒屋「鳥貴族」に加え、チキンバーガー専門店の「TORIKI BURGER」が2021年にスタート。世界に展開していくためには、より効率を追求しながら多くの人においしい食事を届ける、ファストフード業態のノウハウが欠かせません。
「TORIKI BURGER」を世界に通用するブランドに育てながらも、Global YAKITORI Familyを目指して、新たな業態や新事業を今後も展開していきます。
POINT.02
グループの主軸である「鳥貴族」では安心・安全でおいしい焼鳥を提供するために、チキンの鮮度を守るためのサプライチェーンの構築に取り組んでいます。
物流業務全般をアウトソーシングし、各店舗での発注後12時間以内に店舗に配送されるシステムを採用。厳密に使用期限を設定し、チキンの鮮度を日々管理しています。
今後、「鳥貴族」で構築した物流網を他業態にも展開し、「最高の品質」と「最適な価格」の両立を目指します。
POINT.03
チキンを通じて本当に世の中を明るくするためには、より多くの仲間が必要です。仲間の輪を広げるために、エターナルホスピタリティグループでは様々な取り組みを行っています。
例えば、社員や元社員のみが加盟店のオーナーになることができるカムレード制。社員の独立を支援するための「○○家」という小規模業態。他にもM&Aを通じた拡大など。志を共にできる同志を増やし、社会に対してより多くのインパクトを生めるような体制をつくっています。
POINT.01
鳥貴族の人気の理由の1つは、気がねなく利用できる価格。 「味・ボリュームがすごいのに安い」を実現する裏には、社員が高いパフォーマンスを発揮できるように徹底的に効率化した店舗オペレーションや、食材の配送ルートを効率化する出店戦略など、飲食産業の真髄ともいえるノウハウがあります。
創業当時から30年以上、低価格・高品質の実現を追求し続け、こつこつとビジネスモデルを磨き上げてきた鳥貴族だからこそ、「均一価格の感動」を成立させられるのです。
POINT.02
鳥貴族では、店舗ごとに詳細な採算管理を行う「アメーバ経営」を導入しています。 売上や利益と、人件費などのコストのバランスを1日単位で追求します。 まさに、各店舗の経営が店長の腕にかかっているといっても過言ではありません。
そのような管理手法を導入しているのは、各店の業績を把握するという観点だけでなく、一人ひとりの店長が一国一城の主として飲食店を経営していくスキルを身につけてほしいという想いがあります。
POINT.03
鳥貴族の厨房はITシステムが導入されています。本来、お客様からのオーダー順にメニューを提供するのが原則ですが、これをもっと満足度が高まるように調理順を分析し並べ替えることで、作業効率のUPやスピーディーな料理提供を可能にしました。
さらに業務オペレーションも常に改善を繰り返し、無駄をとことんなくしていくことで、無理のない人件費抑制を目指していきます。